お電話でのお問い合わせ

tel.092-980-1100

ブログ

【動画】「立地」が大事と言うけれど…

Pocket

 はぴりの!ではYouTubeで「リノベーションの特徴」についてお伝えしています。本日、第三話「買っていい家」をアップしました。

20140619.jpeg

http://www.youtube.com/watch?v=VhV5rWq3juc


 はぴりの!では家選びの時に「立地を重視しましょう」とお伝えしています。どうして「立地」が大切なのかを改めてご紹介すると・・・

・立地がよい家であれば、将来貸したり売ったりしても「支払ったお金がムダにならない」

・マイホーム購入の時には「売買の予定はないよ」と思われる方が多いのですが、ご主人の転職やご両親の介護などで、意外と転居される方が多いのも事実です

・「立地が大事なのは分かるけど、立地がいい場所は高いでしょ」と思われている方。だからこそ、新築の3分の1から半額くらいでマイホームを手に入れられるリノベーションがオススメなんです

・「立地が大事なのは分かるけど、子どもの学区は変わりたくない」とか「親の近くに住みたいから、駅から少し離れていてもこの辺りがいい」という意見も『当然』だと思います。はぴりの!では、絶対に「都心の家」をオススメしている訳ではありません。どんなエリアであっても、その中で「資産価値が維持しやすい物件と、将来『売るのも貸すのも難しい』物件」があります。その見極めをすることが「立地にこだわろう」という本質なんです


 簡単に・・・と言いながら、何となく具体的になっちゃいました(>_<)


 でも、どうしてこういう考え方を広めたい・・・と思ったかと言うと、ほとんどの方にとって「一生に一度」の買い物であるマイホームなのに、なんとなく「周囲と一緒にしておけば大丈夫」とか「払えるから、これでいいか」いう発想で家を買われて、数年後に後悔される方を見てきたからです。

 「家選び」では、2,600万円も2,800万円も35年ローンにしてしまえばほとんど違わなく見えます。実際には総支払額が何百万単位で変わるのに・・・です。普通ならそんな大きな金額の差にはシビアなはずなのに、「家はこんなもんだ」とか「払えるからいいか」と流される方が多いのです。

 でも・・・仮に300万円違えば、家具・家電や車が買えます。その分を「なんとなく」払っちゃうのを、はぴりの!では「すごくもったいないなぁ」と思うんです。

 もちろん、家は趣味性と実用性を兼ね備えた買い物です。ですので「費用対効果」だけで考えるのは現実的ではありません。しかし、福岡のサラリーマンの平均年収を300万台後半と考えると、「限られた大切なお金」だからこそ「なんとなく」マイホームを買わずに、「節約しながらもおしゃれで、将来の資産になる(売ったり貸したりした時に現金収入を得られる)家を選んだ方がいいのに」と思います。

 はぴりの!はリノベーションの会社です。ですが、物件は「後で変更できない」からこそ「立地」を大事にしたいと思っています。その上で、自分らしくリノベーションすることで、間取りや内装に関しては住む人が快適に、長期間満足度を保てるデザインをご提案したいと考えています。


☆ハッピーリノベーション☆
〒814-0121 福岡市城南区神松寺3-21-10
TEL&FAX / 092-980-1100
Mail / info@happy-renovation.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

リノベ後のお宅紹介 アクセスランキング TOP4