お電話でのお問い合わせ

tel.092-980-1100

ブログ

住宅ストック循環支援事業がスタートします

Pocket

今年の補正予算で「住宅ストック循環支援事業」がスタートしました。タイトルだけを見ると「なんだか難しそうでよく分からない」感じがしますが、簡単に言うと「エコなリフォームをすると、補助金がもらえるよ!」といううれしいお知らせなんです♪

008

リフォーム関連部分を見てみると、下記のようなリフォーム、リノベーションをする際に「省エネや節水につながる設備」を導入することで補助金がもらえるんです。

001
上記1~5の設備のうち3種類以上を設置すると「設備エコ改修」となり、単独でも申請可能になります。フルリノベをする方であれば節水型トイレ、高断熱浴槽、節湯水栓は対応可能機種も多いので、適応しやすいですね。

上記のうち1〜2種類を設置する方は、下記のような「開口部(ドアや窓)の断熱改修」または「外壁、屋根・天井または床の断熱改修」と併せて行うことで、補助金を獲得できるんです。

002

もっともニーズが高いと思われる「内窓」も、「エコポイント」が実施されていた時と同じくらいの補助金になるので嬉しいですね♪

004

戸建の方であれば「ドアの交換」でもOKなんですが、こちらはなかなか思い切りがいるかも知れません。

その他、詳しい情報は(ちょっと一般の方には分かりにくいですけれど・・・)住宅ストック循環支援事業のホームページをご覧ください。

住宅ストック循環支援事業 ▶︎ https://stock-jutaku.jp

006

※ 説明イラストはパナソニックさんとYKK-APさんのホームページ掲載のものを利用させて頂いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

リノベ後のお宅紹介 アクセスランキング TOP4