お電話でのお問い合わせ

tel.092-980-1100

ブログ

川面を眺めながら都心に住めるマンション

Pocket

 中央区清川と言えば、薬院駅にもほど近く、天神までも徒歩圏内。しかも、博多駅へのバスも数分置きに来る…という利便性の高い場所です。現在は渡辺通地区の再開発や、薬院以南の白金や大宮の人気アップと併せて、オトナが住む魅力的な街となりつつあります。

 しかし、ご存知の方も多いと思いますが、その昔は治安があまりよくない…と言われた時期もありました。いまでも年配の方に聞くと「もうちょっと別のところがいいのでは?」と言われるのも事実です。

 東京などの大都市では、そういう「昔はちょっとね…」というような街でも、再開発されて人気が出た街がたくさんあります。はぴりの!スタッフも清川に住んでいたことがあるのですが、想像以上に便利な街でした。確かに、ちょっとした路地裏に「おっ!?」と感じる時はありますが、現在の福岡と言う都市のポテンシャルで考えると「もっと人気が出てもいい(地価があがってもいい)街」だと思います。

 自然豊かな環境でのびのび子育てしたい…という方には不向きかも知れませんが、ある程度子どもさんが大きくなられて、家族で生活を楽しみたい…という方や、夫婦2人での都市型生活を楽しみたい方、またシングルでの生活を考えられている方には大変オススメできるエリアです。

 と、前置きが長くなりましたが、そんな清川の代表的なマンションに、スペシャルな売り物件が出ています♪

00183.jpg

 なんでこの物件がスペシャルなのか…と言うと、なによりもベランダから見たこちらの眺望です。

00183-b.jpg

 近くにあるカフェのベンチに座ってこちらの景色をボッーと見ていると、本当に心が癒されます。大きな魚がポチョンとはねたり、悠然と亀が甲羅干しをしていたり…。この写真は曇天ですし、実際に那珂川の下流はそれほど「清流」という訳ではありません。しかし、やっぱり水のながれる音とその上を吹き抜ける風は本当に気持ちいいものです。

00183-m.jpg.png

 正直、こちらの図面を見て頂いても分かるようにかなり古い物件ですし、内装も痛んでいます。ですが、どんなに古くなろうと立地とこの景観だけは魅力です。

00183-f.jpg

 ここで改めて、物件概要をお伝えしておきます。

所在 福岡市中央区清川2丁目
交通 地下鉄七隈線渡辺通駅まで徒歩10分、西鉄天神大牟田線薬院駅まで徒歩13分
価格 990万円
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造
間取り 3LDK
専有面積 68.04㎡
バルコニー面積 14.43㎡
築年月 1980年10月
階数/建物 2階部分/10階建
方向 東
総戸数 66戸
管理費月額 7,700円
修繕積立金月額 10,010円
駐車場 空無し


 はぴりの!では、ゼヒこの物件をリノベーションしてみたい…と考えました。とは言え「将来の生活がプラスになる」ために、まずは資産性の簡単なシミュレーションをしてみます。

購入価格 990万円
リノベーション費用 748万円
総額 1,738万円

 諸経費の約100万円とその他費用50万円を頭金として現金で支払い、住宅ローンを1,700万円、その支払を30年、固定金利2.000%とした場合…

月々の支払 62,835円
管理費と修繕積立金 17,710円
租税公課の月々の平均予測 7,000円
合計 87,545円

 となります。一方はぴりの!では、こちらの物件をリノベーションして賃貸化を想定した際、家賃110,000円で貸せるプランを検討しました。そうすると、不動産会社さんに管理手数料5%を支払ったとしても、実質の収入が104,500円。想定通りだと毎月15,000円以上の利益が出ることになります。

 もちろん、入居者募集の費用や補修など色々な費用がかかると思いますが、それでも十分に「将来の生活を支えてくれるマイホーム」になると思います。多くのサイトで提示されている「表面利回り」では税金などが考慮されていないので、はぴりの!がご提案している数字はかなり「良心的」だと思います(笑)

 さぁ、資産性を維持できそうなこちらの物件。具体的なリノベーションプラン…については、次回のブログで発表したいと思います。どうぞお楽しみに♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

リノベ後のお宅紹介 アクセスランキング TOP4