福岡市中央区で実現した「総額2,000万円のマイホーム」
DATA
- 所在地
- 福岡市中央区
- 物件価格
- 700万円
- リノベ費用
- 1,300万円
- 管理費+修繕積立金
- 14,000円(駐車場1台無料)
- 築年月
- 1974年3月
- 広さ
- 65.68㎡
- 間取り
- 3LDK
さまざまな価格が高騰する中、総額2,000万円で「福岡市中央区にマイホームを実現する」というテーマに挑みました。予算内で実現するために選定した物件は、エレベーターのない団地の5階です。それでも、中央区内の人気駅から徒歩圏内にあり、緑に囲まれた落ち着いた住環境に位置する物件です。
リノベ費を抑えつつ、どうすれば住みやすく、おしゃれな空間にできるのか。相反する課題を両立させるために、まずはコスパの良いプランニングと設備選定を行いました。その上で、いつも以上に意識したのが工事の種類を減らすことです。
ヘリンボーンのフローリングやラワン合板が、印象的なデザイン空間を実現している一方、IKEA商品なども活用することでコスパとデザインを両立。もちろん、有孔ボードやマグネットボードなど、リノベらしいアイテムも多数採用しています。
さまざまなコストがアップしている時代でも、工夫と考え方次第で「予算内でワクワクするマイホーム」が実現できることを実証した現場です。
★ RENOVATION OF THE YEAR 2025 受賞 ★
一般社団法人リノベーション協議会が主催する「RENOVATION OF THE YEAR 2025」で、当物件が「スマートコストダウン・リノベーション賞」を受賞しました。
詳しくはコチラをご覧ください。
タグで探す