お電話でのお問い合わせ

tel.092-980-1100

ブログ

福岡ショールーム探訪 イクタ 篇 ♯1

Pocket

【福岡ショールーム探訪 vol.9 ~ イクタ 編 #1】

福岡で実際に見ることができる住宅設備や、リノベ向けのアイテムを置いてあるショールームをご紹介する連載企画です。


ハリー:住宅設備に詳しいはぴりの!のスペシャルアドバイザー

高山さん:リノベーションで「自分らしい家づくり」を目指す主婦


ハリー:今日はお部屋の雰囲気を決める上で、とっても大切な「床材(フローリング)」を見て頂きたいと思います。さあ着きました!こちらが床材の専門メーカー「イクタ (ikuta)」の福岡天神ショールームです。

高山さん:えっ?!天神の昭和通りに面したこんな縦長いビルの中に、 ショールームがあるんですか?


ハリー:そうなんです。初めての方だとちょっと入りにくい雰囲気かも知れませんが、エレベーターで4階まで上がってください。

高山さん:こんなオフィスビルの中にあるショールームなんて初めてです。ちょっと緊張しちゃいます。


ハリー:予約しているので、大丈夫ですよ。早速入ってみましょう。

高山さん:わぁ!ここがショールームなんですか?センスのいいお家のリビングみたいですね。しかも、微かに木の香りがします。ドリンクカウンターまであって、メーカーのショールームとは思えない空間です。


ハリー:イクタのフローリングは表面に「木材」を使っている商品が多いので、ショールームも木の香りがするんです。特にこちらで使われているフローリングは表面に厚手の木材を使っているので、素足で歩いてもとっても気持ちがいいんですよ。


高山さん:本物の木材?そもそもフローリングって、木で作られているんじゃないんですか?

ハリー:いい質問ですね。実はフローリングには、大きく分けて2つの種類があるんです。1つは、一枚の木から作られた「無垢フローリング」です。質感に優れた製品が多いものの、取り扱いが難しいので日本ではあまり使われていません。そして2つ目が、多くのお宅で使われている合板を利用した「複合フローリング」です。


高山さん:じゃあ、素足で歩いても気持ちがいいと言うことは、イクタのフローリングは無垢フローリングなんですか?

ハリー:それが違うんです。確かに無垢材のような質感ですが、イクタは複合フローリングのみを作っているメーカーなんです。ほとんどの日本メーカーのフローリングは、合板の上に「木目が印刷されたシート」を貼っているんですが、イクタの製品の多くには「表面に実際の木材」が使われているんです。


高山さん:それで、ショールームの中に木の香りがしたんですね。それにしても、普段見ているフローリングの木目がプリントだったなんて、全然知りませんでした。

ハリー:印刷技術も進んでいるので、「本物以上の質感」とアピールしているメーカーさんもあるくらいなんです。しかも、こちらのショールームで使用されている「ビンテージフロア ラスティック」は、表面に暑さ2mmの挽き板(ヒキイタ)が使用されていて、その上にイクタ独自の塗装が施されているので、使いやすさと美しさが両立出来ているんです。

高山さん:また知らない言葉が出てきました。挽き板って、何ですか?


ハリー:挽き板とは厚みがある表面材のことで、イクタの製品の中でもビンテージフロアラスティックなどハイグレードな商品に使われています。一方の突き板(ツキイタ)は、無垢材を0.3mmに薄くスライスしてフローリングの表面に貼ったものです。その分コストには優れているので、一般的なフローリングに近い価格帯となっています。

高山さん:それじゃあ、イクタの製品は無垢材と合板のいいとこ取りをした「ハイブリッド」なフローリングってことですね。

ハリー:いい例えですね。イクタは元々1870年に愛知県で建築資材店として創業した、とっても歴史あるメーカーなんです。明治初期から日本の木と共に育ってきた会社だけあって、木の特徴を活かした製品が多いんです。

高山さん:そういう歴史を聞くだけでも、なんだかワクワクしちゃいます。ただ、予算的には突き板のフローリングがウチでは精一杯な気がするんですが、コストを抑えた製品でもフローリングの種類って選べるんですか?






ハリー:もちろんです。突き板を使用した製品の中でも人気の高い「銘木フロアーラスティック」には、5つの種類が用意されています。上からブラックチェリー、ナラ樫、イタヤカエデ、ウォールナット、ハードメーブルです。高山さんは、どの雰囲気がお好きですか?

高山さん:昔からの憧れはウォールナットだけど、いま家にある家具とマッチしそうなのはブラックチェリーか、イタヤカエデかも。なんだか、このショールームでフローリングを見ているだけで、とってもラグジュアリーな家に仕上がりそうな気がしてきました!


ハリー:こちらのショールーム、時間帯によってはドリンクサービスもあるのでゆっくりと床材を選ぶことが出来るんです。ただし、あまり大きくないショールームなので、必ず「事前予約」をしてから行ってくださいね。


 

【ikuta福岡天神ショールーム】

福岡市中央区大名2-9-34 アクシブ天神ビル4F
営業時間:10:00~17:00[予約制]
休館日:毎週水曜・日曜・祝日
来場予約:092-738-3710

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

リノベ後のお宅紹介 アクセスランキング TOP4