お電話でのお問い合わせ

tel.092-980-1100

ブログ

福岡ショールーム探訪 IKEA 編 ♯1

Pocket

【福岡ショールーム探訪 vol.14 ~IKEA 編 ♯1】

福岡で実際に見ることができる住宅設備やリノベ向けのアイテムを置いてあるショールームをご紹介する連載企画です。


ハリー:住宅設備に詳しいはぴりの!のスペシャルアドバイザー

高山さん:リノベーションで「自分らしい家づくり」を目指す主婦


ハリー:今日はみんな大好き、イケア福岡新宮店にやってきました。

高山さん:もちろん、私もイケアは大好きでよく来ますけど、家具じゃなくてリノベーションの時に使えるようなアイテムも揃っているんですか?

ハリー:そうなんです。皆さん、イケアは家具屋さんだと思っていますが、実はキッチンや洗面台も揃っている住宅設備のメーカーでもあるんです。


高山さん:確かに、言われてみるとイケアでもキッチンを見たことがあります。日本のメーカーにはないテイストが揃っていて、しっかり見てみたいと思っていました!今日はとっても楽しみです。



ハリー:そんな風に期待させておいて申し訳ないんですが、実は今日ご紹介したかったのはキッチンではなく、ご自宅のリノベーションでも使えるアイテムなんです。

高山さん:あら。ちょっと残念ですが、それなら今の家でも挑戦できそうなのでたくさん勉強して帰りたいと思います。


ハリー:ご存知のようにイケア福岡新宮店はとっても広いんですが、オススメのアイテムは二階のエスカレーターを上がってすぐのコーナーにあることが多いので、まずはここからチェックしてみましょう。




高山さん:どの空間も素敵ですけど、私はやっぱりこういうイケアらしいナチュラルな感じが好きかも。こんな広々とした寝室だと、朝からとっても気持ちの良い一日を過ごせそうですね。

ハリー:もちろん、この雰囲気自体もとっても素敵なんですが、注目して欲しいのはカーテンがかかっているコーナー部収納です。リノベーションの際、2畳程度のスペースでもいいのでWIC空間を確保して、このようにカーテンで簡単に区切ればとっても使いやすい収納スペースが誕生します。

高山さん:確かに、カーテンで仕切った空間にしちゃえば、低コストだし使いやすそうですね。しかも、こういうイケアのシステム収納などを設置すれば収納力もアップして、とってもスッキリした空間になりますね。



ハリー:続いては、大人気のブルックリンスタイル風に仕上げられたコーナーをご紹介します。打ちっ放し風のクロスが貼られていて、とってもクールに仕上がっていますよね。

高山さん:すごい!ウチの人はロードバイクが趣味なので、こういう空間に憧れていたんです。壁にちょっとしたフックを付けるだけで、こんなにもカッコいい空間になるんですね。



ハリー:下地補強をきちんとしておけば、ご自分でこういうフックを取り付けることも可能です。世界的に自転車はブームになっているので、イケアではこんなサイズのフックも販売されているんです。



高山さん:このフック、一個499円なんですね!自転車だけでなくカバンとかもかけられそうなので、家族みんなも喜びそう。しかも、この値段ならウチの人のお小遣いでも買えると思います。

ハリー:それから、ネコを飼われている方にオススメしたいのが、こちらの棚板収納システムを活用したキャットウォークなんです。ボックスタイプの収納もステップとして使うことができるので、ネコと人間が同じ空間を使い分けすることも可能です。



高山さん:イケアにはこんなかわいいネコ用グッズが売られていたなんて!今まで何度も来ているのに、全然気付きませんでした。


ハリー:こういう発見があるから、イケアには何回来ても楽しいですよね。でも、実はイケアのヘビーユーザーである私が一番楽しみにしているのはこちらのコーナーなんです。

高山さん:えっ!まさか、いちばんのお気に入りがフードコーナーだったなんて。ハリーさんの意外な一面を見ちゃいました。


ハリー:2月17日まで、イケアでは「ストロベリー&チョコレートフェア」が開催されているんです。しかも、毎週水曜日は「ラッキーウェンズデー」と言うことで、スイーツが全品半額なんですよ!

高山さん:なんだか、ハリーさんが変なテンションになってきちゃったので、また今度ゆっくり案内してもらいますね。


 

【IKEA福岡新宮】

住所:糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1(JR「新宮中央駅」から徒歩1分)
開館時間:10:00~21:00(平日)、9:00~21:00(土日)
休館日:年中無休(1月1日を除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

リノベ後のお宅紹介 アクセスランキング TOP4